昼めしには、豚肉の焼きソバが最強である。

豚肉の焼きソバ

昼めしは、豚肉の焼きソバ。

豚肉の焼きソバ

昼めしには、やはりこれが最強なのである。

 

豚肉の焼きソバは、ウー・ウェン『大好きな炒めもの』

で見て以来、かれこれ10年くらい、作り続けているのだが、未だにこれが、昼めしのメニューとしては、ぼくにとっては最強だ。

最近では、ツナのチャーハン

ツナチャーハンは、簡単にできるのに文句のつけようがなくうまいのである。

という新手も現れ、これもかなりポイントは高いのだが、やはり昼は、麺をチュルっと啜るのが「男」というものだろう。

 

豚肉焼きソバは、作るのがほんとに簡単なのもいい。

フライパンにサラダ油少々を入れ、豚肉を中火で炒める。

豚肉の焼きソバ 作り方

豚肉に火が通ったら、酒と醤油大さじ1ずつで味付けする。

 

斜め切りにしたネギと、焼きそば麺を加えて、麺に調味料を吸わせながらよく炒める。

豚肉の焼きソバ 作り方

きょうは冷蔵庫で干からびかかっていたしめじも入れた。

味を見て、塩一つまみを振り、炒め上げる。

 

豚肉の焼きソバが、ビールに史上最強に合うのは、以前も書いた通りである。

豚肉の焼きソバ

ビールを飲み、その後少し昼寝するのが、ぼくの日課となっている。

 

「呑気なもんだね。」

チェブ夫

ほんとにな。

 

 

◎関連記事

魚介には甘辛酸っぱい味付が合うのである。(豚とネギのしょうゆ焼きそば、イカのオイスターソース炒め)

ツナチャーハンは、簡単にできるのに文句のつけようがなくうまいのである。

ソーミンチャンプルーはごくごく簡単にできるのに大変うまいのである。

ツナとナスは焼きそうめんによく合うのである。

ツナとナスは焼きそうめんによく合うのである。
 

>高野 俊一のレシピ本『おっさんひとり飯』

高野 俊一のレシピ本『おっさんひとり飯』

筆者 高野が、2014年に出版したレシピ本です。最初にムック本として出版されたものを、新書判サイズにまとめ直しました。
ひとり暮らしで作るのにちょうどいい、比較的手軽にできておいしい料理レシピを集めてあります。
ちょっと前のものになりますが、内容は全く古くありません。ぜひ見てみてください。
この本を手元において料理を作れば、自炊のレベルが2億6倍くらいはアップしますYO!

CTR IMG